おすすめのゴルフシューズは?

ゴルフシューズはしっかりと踏ん張りが効き足元のグリップ力を高めることが出来、しっかりフィットした疲れないシューズを選ぶことがとても大事です。

各メーカーの特徴を踏まえて自分好みのシューズを選びましょう。

・スパイクレスシューズとソフトスパイクシューズ

現在はこの2タイプが主流で、初心者の方、初めてゴルフシューズを履かれる方は、前者のスパイクレスを選ばれる事を推奨します。

靴紐のタイプはダイヤル式が人気です。

簡単に着脱ができ、多くの人が愛用しています。

紐靴タイプよりもやや高価で、フィット感が抜群なダイヤル式はこれからのスタンダードです。

合成皮革という素材は比較的安価で手入れが簡単なのでお勧めします。

・フットジョイ(FootJoy)

最も人気を誇るゴルフシューズ専業ブランドで、ラインナップも豊富な上に高機能性が魅力的です。

・アディダス(adidas)

知名度の高い、スポーツアパレルブランドです。

プロで使用している方も多く、全世代にも対応できる人気と認知度を誇ります。

限定品の発売も多いブランドです。

・アシックス(asics)

日本が誇るシューズブランドで、最高のフィット感が自慢。

ゴルフシューズへの参入は最近で、松山英樹プロが愛用して人気急上昇のブランドです。

・ミズノ(MIZUNO)

いぶし銀ゴルファーに人気のモデルです。

履き心地に特化した技術もあります。

・エコー(ECCO)

コンフォートシューズブランドで発祥は北欧です。

唯一無二の履き心地を誇る革製品のシューズが自慢です。

・ナイキ(NIKE)

知名度だったら世界規模な総合スポーツブランドです。

スニーカーや様々なスポーツシューズにも採用される「エアー」や「ルナロン」などの素材が使われています。

・ニューバランス(New Balance)

若年層に人気なスニーカーブランドで、ゴルフシューズ市場は新規参入しました。

ニューバランスのアイコンモデルである574などファッション性の高さも魅力です。

メーカーは個人の好みですが、冒頭のスパイクレスシューズとソフトスパイクシューズの二択やダイヤル式の靴紐にするか、紐靴式にするかで地形との相性やフィット感が随分変わってきます。

それぞれを検討した上で、ご購入下さい。