レディースのゴルフクラブ選びについて

最近は女性ゴルファーも増え、過去に比べるとレディース用のゴルフクラブの種類も豊富です。

1.ドライバー
飛距離を出したかったら、尺の長い物がお勧めです。

方向性を確定したかったら、ヘッドが大きい物。

女性好みのカラーバリエーションも多数揃っている現状です。

2.フェアウェイウッドを選ぶ
非力な女性ゴルファーには欠かせないのがフェアウェイウッドです。

ロングアイアンの代用として、最近はゴルフバッグに5~6本入れている女性ゴルファーもよく見掛けます。

3.ユーティリティーを選ぶ
フェアウェイウッドと同じで、ユーティリティーはセカンドショットに利用します。

ミドルアイアンの操作より、ユーティリティーの操作の方が簡単。

フェアウェイウッドの代用で、ユーティリティーウッドを使用する女性ゴルファーも増えています。

4.アイアンを選ぶ
レディースアイアンは近年、ようやく市場に出揃い始めました。

シャフトバリエーションも豊富で、選ぶ側が的確にセレクトしたいものです。

パワーがある女性ゴルファーはシニア用、ユニセックス用も視野に入れましょう。

5.ウェッジを選ぶ
まだまだ、現行では数の少ない女性用のウェッジですが、ヘッドスピードに自身がある場合には男性用のウェッジを選択するのも一つの方法です。

6.パターを選ぶ
パターに男性、女性の区別はありません。

過去に女性用のパターは存在しましたが、現在の女子プロゴルファーはより良い物を求めて、性差の垣根を越えたパター探しをしていると言われています。

男女の性差はパワーだったり、腕のリーチだったり。
そんなハンディをなくすためには、より良いクラブを選び抜く鑑識眼と、必ず購入前に試打する事が求められます。